2017年9月9日土曜日

オークションって儲かるの?

こんにちは、kawkawです。

ヤフオク

今回はオークションの情報です。

kawkawは10年強サラリーマンをしてました。営業職です。
残業代は付かないのに深夜まで働いてました。いつも終電ギリギリなので今で言う「ブラック企業」だったかもしれません。

幸い祝祭日は休みだったのと、土曜は午後8時頃に帰宅できたので、ちょっとネットでお小遣いを稼ごうと考えました。

土日祝を使ってパソコンか携帯を使えるもの。
これが条件です。



指定された記事のライターやデータ入力、アンケートモニターなど考えましたが、私が予想していたより単価が安く、また時間が掛かりそうです。
これでは考えていた条件にはまりません。

日曜日は月に1回程度、友人のフリマ出店に付き合っていて、自分も不用品を売ったりしていたので、それをネットで売ることを決意します。

もちろんネットショップなど運営できる時間もなく、オークションの出品が一番合うと色々とネットオークションを調べました。

今では、Yahooオークション 、楽天オークション、モバオク、eBayオークション、淘宝网 (タオバオ)を始めとした色んなオークションサイトが増えていますね。


その中で選んだのは、Yahooオークション、いわゆる「ヤフオク」です。

選んだ理由は、ブラウザーの既定ページをYahooにしていたのと、出品数が多かったと言う単純な理由です。

YahooのIDを持っている方も多いと思いますが、持っていない方のために手続き方法を簡単に説明します。登録の際はメールアドレスが必要です。
後で変更もできるので、とりあえず私はプロバイダのメアドを使いました。


Yahoo JAPANのID取得
(Yahooのトップページから新規取得をクリックし手続きします)
Yahooプレミアム会員の登録・月額498円
モバイル確認または本人確認
Yahooウォレットの登録・支払い用
(利用料などの支払いのために銀行口座かクレジットカードを登録します)
Yahooウォレットの登録・受け取り用
(オークションで売れた代金を受け取ることができます)


手続き自体は難しくなく、支払いをクレジットカードにすれば、すぐ使えたと思います。


ここでの注意点は、Yahoo JAPANのID取得の際にIDの名前をローマ字登録するのですが、自分の名前や生年月日を組み合わせるとなど安易に登録することは厳禁です。
(電話番号などにする人はいないと思いますが)
登録後は変更できないので注意しないと容易に名前や生年月日がわかりますよ。

受け取り用の口座登録ですが、私はジャパンネット銀行の口座を開設し、登録しました。


さあ出品の準備です。


まずは自分の不用品になっている服に決めました。
後々わかったのですが、服は出品前に細かなサイズを測るのと、写真もハンガーにかけては写真映えしません。
他の出品者の状況を見ると綺麗な写真で1円スタートなんてのもあります。

これは最初に悩むステップであり、時間が必要な作業です。
特に撮影とスタート価格は悩む方も多いはずです。

結論からいいますと、

・ファッション関係は出品数も多く中々見てもらえる機会が少ない。
・有名ブランドは別だが、無名ブランドは1円でスタートすると1円で終わるケースがある。
・古着は痛んでいる箇所を詳しく書かないと着用するものなのでクレームが多い。

逆に写真がきれいで説明文もセンスがあれば、思いの外高くなる場合もあります。

私は結構出品しましたが、あまり儲からず、これなら買い取りショップに持ち込んだ方がラクでした。

もちろん最初なので、「評価」も殆どなく信用されない状況なので「評価」を増やすべく、落札者になって「評価」を増やしてましたので、収支は赤字です。

ヤフオクは儲かる

売れるものには売れる理由があります。
私が売れたものは
「有名ブランドの服」
「処分を考えている、有名メーカーの家電品」
「パソコン関係」
「お歳暮などでもらった調味料やビール」
など。

ここで気が付きませんか。
共通するのは「不用品」と言うことと「原価を気にしないもの」です。
一時的にはお金が入ってきます。
でも「不用品」がなくなれば出品するものがありません。

「不用品」が出るまで待ちますか?

でもそれでは、いつまでたっても儲けることはできません。

一通り「不用品」がなくなった私は転売を考えます。
それも人気の高い商品。かつリスクの低い仕入れ方法。

そんなことできるのでしょうか・・・

少し考え方を変えると色々と見つかりました。
それも出品がラクでアクセスの多い商品です。

でもまずは、不用品の有効活用です。



 kawkawへのお問合せ




kawkawkit

0 件のコメント:

コメントを投稿